B-FITスタッフのおすすめ

パーソナルトレーニングジムとスポーツジムの違いとは?

更新日:

B-FITアドバンストレーナーの
原田 育美です。
今日のテーマは
『パーソナルトレーニングジムとスポーツジムの違い』
についてです。

・そもそもパーソナルトレーニングって何?
・スポーツジムとパーソナルトレーニングジムは何が違うの?
・筋肉をつける人やダイエットするのがパーソナルトレーニング?
・費用が安く済むのはどちらだろうか?
・パーソナルトレーニングに通うのに年齢が気になる。

そんなお悩みを持っている方は
是非一度最後までこのブログを読んでいただけると
お悩みのうちのいくつかは解決につながると思います。

このブログ記事を見つけた方は
ジムに通ってみたいなと検討されてたどり着いた
方が多いのではないかなと思います。

先ほどの気になる疑問を解決する答えを
先に述べてしまうと、
必ずジムの見学や体験トレーニングを受けて頂く
ことをお勧め致します。

ですが、
見学やトレーニングの体験に行く前に、
是非予習としてこの記事を読んでみてください。
この記事に目を通して頂いてから
実際のジムに足を運ぶことで
より質問の内容など掘り下げて頂けると思います。

「そもそもパーソナルトレーニングって何?」

パーソナルトレーニングとは
パーソナルトレーナーとクライアント(お客様)が
一対一で行うマンツーマントレーニングのことを言います。
トレーナーがお客様の目的や運動経歴、今現在の体力に合わせて
目標とされるゴールに向けてサポートさせて頂くのが
パーソナルトレーニングになります。
ダイエット、肉体改造、健康維持など目的は様々です。
通う頻度や期間もトレーナーがお客様からヒアリングした内容から
計画を立てて二人三脚になって進めていきます。
特にB-FITでは姿勢改善をベースにトレーニングに取り組み、目標に向けて実行していきます。
姿勢改善を取り入れたトレーニングのメリットとしては腰痛、肩こり、頭痛などの痛みを解消し、
良く動く機能的な身体をベースにダイエットや肉体改造に取り組んで頂けますので、
無理のないトレーニング強度で快適で理想とする身体を手に入れることが出来ます。

「スポーツジムとパーソナルトレーニングジムは何が違うの?」

施設の名前ですが
「フィットネスクラブ」「スポーツクラブ」というとランニングマシーンが幾つも並んでいたり、
スタジオレッスン、プール、トレーニングエリアなど、身体を動かす為の運動施設がいくつか複合的に集まる大きな施設を言います。
施設自体も大きく利用者の目的も多くなりますので、人の出入りも常に多くなります。
「パーソナルトレーニングジム」というとトレーニングに必要な器具が個室に区切られているか、
もしくは1施設、1名づつのご利用というスタイルになるので、トレーナーとお客様とのプライベート空間で
トレーニングに取り組める環境になっています。
ですので、大型施設に比べ、周りを気にすることなく利用ができます。
特に大人数集まることがなく、パーソナルトレーニングジムは予約制のジムが多いので
人の出入りが限られ、今回のような感染症の拡大の心配も清掃が行き届き、適切な対応を実行している
ジムであれば感染リスクの問題もかなり低くなると言えると思います。
スタッフの人数が少ない分、周知徹底し易い環境と言えます。
B-FITでも、スタッフの衛生管理の実行やアルコールスプレーや塩素系漂白剤での清掃、換気を毎回行い
感染症拡大の未然防止に努めております。

「筋肉をつける人やダイエットするのがパーソナルトレーニング?」

大雑把に申し上げますと大体がこれに当てはまりますが、
B-FITでは健康維持や腰痛改善で通いたいというオーダーも多く承っております。
人生100年時代と言われるなか、自分の足で歩き続ける身体づくりという
継続的、長期的な目標を掲げてトレーニングに取り組まれるクライアント様も
多くいらっしゃいます。パーソナルトレーニングを受けている方が必ずムキムキな身体を目指しているとは限りません。

「費用が安く済むのはどちらだろうか?」

「フィットネスクラブ」「スポーツクラブ」という大型施設で自分でトレーニングに取り組まれる方は
毎月定期的な施設料金のみで運動を行うことが可能ですが、ある程度の経験と知識、興味ががないと正しく効果が出る
方法にたどり着くまでに時間が必要になります。また、日々行っているトレーニング方法が正しいかどうか分からず取り組み続けるという
不安を抱えてジムに通う方も少なくありません。
自己流で長期取り組めば、関節などに負担を掛けてしまい、怪我に繋がることも少なくありません。
手軽な金額で自己流トレーニングを長い期間行い、結果が中々出ない、もしくは腰や膝などに痛みを感じる事になるよりも
正しく安全に効果が出るようサポートしてくれるトレーナーをつけるのとではどちらが高額に感じるでしょうか。
パーソナルトレーナーは目的とするゴールに向けてトレーニングのみならず、食事や生活リズムなど目的達成、継続、維持に役立つ提案を
常に行っていきます。ですからその提案内容やトレーナーとのコミュニケーションから得た知識や取り組みは、しっかり蓄積されていくはずです。
一目見た金額だけで判断するのではなく、実際にトレーナーと会話をする為に繰り返しになりますが、体験トレーニングを受けて提案力を金額に相当するか見定めて頂くのが一番確実だと思います。

「パーソナルトレーニングに通うのに年齢が気になる。」
パーソナルトレーニングを受けるのにあたり、年齢を気にすることはありません。
パーソナルトレーニングジムによってはトレーニングメニューがジム独自のもので
オーダーメイドをすることが難しい場合もありますし、体力に合わせてトレーニングメニューを調整できるジムもありますので、
ここでもやはり、実際に体験もしくは見学は行い、トレーニングメニュー作成について、体調や体力に合わせてくれるのか質問をして確認してみることをお勧めいたします。
この時、自分は膝を怪我したことがあるので運動に不安があるということや、腰痛で歩けない経験をしたことがある、交通事故で首を痛めたことがあるなど
トレーニングを行う際に不安になる要素もしっかり伝えてみましょう。
年齢を気にすることはありません。
今の身体の状態から、ゴールを目指すサポートをするのがトレーナーの役割です。
安心して不安な点を質問をしてみてください。

総括すると
必ず一度は自分の目で見て体験することをお勧め致します。
今はバーチャルでなんでも体験できる世の中になりましたが、
トレーニングについては実際に自分の身体で体験することが大切です。
最後までご購読いただきましてありがとうございました。
少しでも問題解決のお役に立てると幸いです。

パーソナルトレーニングジムB-FITでは
姿勢矯正を軸にしたプログラムを中心に
お客様の目標を達成出来る様、
サポートをさせて頂いております。

『あなただけのトレーニングメニュー』で
マンツーマントーレーニングレッスンを重ね、
あなたの『なりたい』・『綺麗に痩せる』を叶えます。

綺麗に痩せると今までとは違った
素晴らしい毎日を過ごせることは
間違いないでしょう。

カウンセリング、ご相談も
無料で行っておりますので、
皆様のご来店をスタッフ一同
心からお待ち致しております!

パーソナルトレーニングジム B-FIT

◎西新宿本店

【住所】東京都新宿区西新宿8-3-32CARMEL403
【電話】03-6279-3828
【営業時間】平日7:00-23:00(最終受付21:30) 土日祝9:00-20:00(最終受付18:30)

◎麻布十番店

【住所】東京都港区三田1-2-16プラザ麻布202
【電話】03-6435-3399
【営業時間】平日7:00-23:00(最終受付21:30) 土日祝9:00-20:00(最終受付18:30)

公式サイト~西新宿と麻布十番のパーソナルトレーニングジム、B-FIT
メールでのお問い合わせはコチラよりお願いいたします。

-B-FITスタッフのおすすめ
-, ,

Copyright© 西新宿、麻布十番のパーソナルトレーニングジムB-FITのブログ , 2020 All Rights Reserved.